リストのご紹介 : Slack でプロジェクトとタスクを追跡する

注 :リスト機能は順次展開されます。数週間でリリース予定ですので、今しばらくお待ちください。  

リストの目的は、Slack で行われている仕事を整理し、コラボレーションを調整することです。リストを使えば、外出先からタスクの状況を把握したり、会話の流れの中でチームメンバーと意識を統一したり、アプリ間の切り替えを減らして業務の時間を節約したりできます。 

Slack のリストの使い方を示す GIF

 

リストの使い方

以下のガイドを参照するか短い動画を見て、リストの特徴と機能を最大限に活用してください。各ガイドと動画はテンプレートから開始し、仕事をスピードアップするためにそのテンプレートをカスタマイズする方法を示します。 

プロジェクトを管理する

タスクを計画し、割り当て、プロジェクトチームと共有されたリストでそのステータスを追跡します。動画をご覧ください

リクエストをトリアージする

メッセージを収集し、リクエストとしてリスト内でトリアージします。動画をご覧ください

チームの優先順位を計画する

チームと連携して、四半期ごとのプロジェクトに優先順位をつけます。動画をご覧ください


今すぐ始めましょう

リストを作成する

Slack にリストを作成する際は、ゼロから始めることも、いずれかのテンプレートを使用することもできます。

  1. デスクトップでナビゲーションバーの  「リスト」アイコンをクリックします。「リスト」アイコンがない場合は、  「その他」にマウスポインターを重ねて見つけます。
    Slack デスクトップアプリの「その他」アイコンにマウスポインターを重ねた画像。
  2. 右上の 「新規」をクリックするか、テンプレートを選択して「テンプレートを使用する」をクリックして始めます。


リストをカスタマイズする

リストは、あらゆる種類の仕事管理ニーズに合わせて調整できます。リストの使い道が決まったら、必要なフィールドを決定し、取り組むべきタスクを表すアイテムを追加して、チームとのコラボレーションを始めます。

フィールドを作成する

項目を追加する

コラボレーション

リストに進捗状況を確認する項目のフィールドを追加して調整します。

  1. リストの先頭行にあるフィールドをクリックし、  「フィールドを編集する」を選択します。
  2. フィールドの名前を編集し、「フィールドタイプ」を選択して、データの書式を変更します。
  3. 「保存」をクリックします。
  4. フィールドを追加するには、先頭行の端にある  ​プラスアイコン​​をクリックします。

注 :アイテムを開いてフィールドを追加することもできます。テーブルまたはボードレイアウトから、任意のアイテムをクリックして開き、右側のパネルで  「フィールドを追加する」をクリックします。

項目を追加し、各タスクまたは成果物のフィールドに入力します。

  1. 「無題のアイテム」をクリックし、説明を入力します。
  2. アイテムごとにフィールドセルをクリックし、関連データを入力します。データは、フィールドタイプに従って書式設定されます。
  3. さらに項目を追加するには、リストの一番下で  「項目を追加する」をクリックします。

チームでコラボレーションするには、Slack でリストを共有し、項目に担当者を追加し、コメントを追加します。

自分のリストを共有する

  1. リストの右上にある「共有」をクリックします。
  2. 「一般」タブで、ワークスペースの全員に付与するアクセス権限を「制限付き」「閲覧可能」「編集可能」から選択して、「保存」をクリックします。
  3. 「チャンネル」または「ユーザー」タブで、リストで共同作業を行えるユーザーの名前かチャンネルを追加して、「共有」をクリックします。指定したユーザーまたはチャンネルにリストがメッセージで送信されます。

担当者を追加する

  1. リストの先頭行の端にある  (​プラスアイコン​)をクリックして、新しいフィールドを作成します。リストにすでにメンバーフィールドがある場合は、ステップ 4 に進んでください。
  2. フィールドの名前を追加し、「フィールドタイプ」ドロップダウンメニューから  「メンバー」を選択します。
  3. 複数選択を許可するかどうか、およびリストに名前を表示するかどうかを選択し、「保存」をクリックします。
  4. アイテムの   メンバーフィールドをクリックし、メンバーを検索して選択します。

スレッドにコメントを追加する

  1. アイテムにマウスポインターを重ね、 「コメントを追加する」をクリックします。
  2. メッセージを入力し、 「送信」を押します。

Tip : リストの作成と操作の詳細については、「Slack でリストを使う」を参照してください。


FAQ

既存の作業およびプロジェクト管理ソフトウェアを Slack リストに置き換えることはできますか?

Slack リストを使うと、アプリやツールを切り替える時間を節約できます。チームで仕事を整理し、連携するのにリストが役立てば幸いですが、レポートやアナリティクスを必要とするより複雑なプロジェクトには、専用のプロジェクト進捗管理ソフトウェアが必要になる可能性があります。

モバイルでリストを使用できますか?

もちろんです。iOS デバイスと Android デバイスでリストを作成して更新できます。 

誰が私のリストを表示できますか?

デフォルトでは、作成したリストはプライベートであり、自分だけがアクセスできますが、リストを共有すると、ほかのメンバーが表示または編集できるようになります。チャンネルまたはダイレクトメッセージ(DM)でリストの項目を共有すると、受信者にリストの編集アクセス権が付与されます。canvas からリストへのリンクを追加する場合、リストの権限は canvas の権限と同期されないので、リストへのアクセス権を付与するメンバーを個別に管理することができます。

メンバーを項目に割り当てたり、スレッド内でメンションしたりすると、そのメンバーに通知されますか?

そのリストへのアクセス権がある場合にのみ通知されます。そのリストがメンバーやパブリックチャンネルに共有されていない場合、ユーザーには通知されません。

リストでのデータの保存はどのように行われますか?

リストと canvas はデータ保存ポリシーを共有します。すでに canvas に保存ポリシーが設定されている場合、リストは同じポリシーに従います。 

 

 

誰がこの機能を利用できますか?