2024.07.03
# モデル # ファッション

冨永愛が「もっとも尊敬する」と公言するトップモデル・山口小夜子の少女時代

山口小夜子『この三日月の夜に』⑨
ファッションの街・パリでコレクション・モデルとしてデビューし、一シーズンに十数件のショーを掛け持ちするなど、文字通りのトップモデルとして活躍した山口小夜子。
モデル・俳優の冨永愛は、もっとも尊敬する存在と公言する。マツコ・デラックスは美の化身と絶賛。

亡くなって15年以上が経つが、いまも多くの女性がそのファッションやメイクに憧れ、模倣する。東京都現代美術館の「山口小夜子 未来を着る人」展覧会(2015年)には5万6000人もの人が来場した。
山口小夜子は、印象的な言葉を数多く残した人でもあった。
生前に残した多くのインタビューを再編集した新刊『この三日月の夜に』から、圧倒的に美しい写真と「天につながる」言葉を抜粋して紹介する。

ロマンチックな少女の夢の世界に
ひたっていた

学生のころですね。寺山〔修司〕さんの詩をいつも教科書の下に隠して。教科書をこう立てて、いっつも読んでたんですよね、寺山修司の少女詩集の詩を。

その詩集は、いわゆる「アンダーグラウンド」と言われている寺山さんのイメージとまたちょっと違うんです。ロマンチックな少女の夢の世界ですね。

アサヒグラフ 2000年9月29日号

私にとってはつまらないお芝居なんて、
ひとつもない

画やお芝居や本を見て、私はいつも何かに感動してなくちゃダメなの。私にとってはつまらないお芝居なんて、ひとつもないし、嫌いな人なんていうのもいないのね。合わない人はいても、それは、それぞれ生き方が違うだけで、誰でもどこか感動させられるところがあるのじゃないかしら。

MORE 1979年11月号
撮影/横須賀功光

森進一さんも
とてもいい

楽は何でも好き。ロックも大好きだし、森進一さんもとてもいい。今、三波豊和さんが可愛いなあ……。

ヤングレディ 1977年4月12日号